海上自衛隊を辞めたいけと辞められないのでつらいです

私は、海上自衛隊を辞めたいとずっと思っているのですが、辞められない事情があります。海上自衛隊に入隊をしたのは、20歳のころです。あの頃は夢とか希望に満ち溢れていて、まさかこんな辞めたいなんて思う日がくるとは思っていませんでした。実際に海上自衛隊として働いていると、楽しくないことが多すぎて毎日ストレスがたまるようになってしまいました。おまけに、転勤は二年に一度あります。転勤が多すぎて、せっかくこの土地に慣れることができたと思ったら転勤で、もういやだと思うようになりました。転勤があることは知っていましたし覚悟をして入隊したつもりだったのですが、実際に転勤ばかりしていると、その土地になじむことなく転勤になるので、ストレスがたまってしまい仕方がありませんでした。上司に辞めたいことを相談したのですが、上司は聞き流すのです。真剣に相談にのってくれないのでとてもショックでした。また、私には大切な家族がいます。子供がもうすぐ小学生になります。そのため、これからどんどんお金もかかりますし、簡単に辞めることができないのです。辞めて転職をしたとしても、今くらい高額なお金がもらえる仕事はありません。今の仕事は、仕事内容は楽しくないのですが、定時に帰宅をすることができ、休みもたくさんあり、給料も悪くありません。そのため、奥さんに相談をしても、辞めるなんてとんでもない、と怒ります。でも私は、もっとやりがいのある仕事がしたいのです。営業職でもいいです。もっと向上心をもって取り組むことができる仕事をしたいのです。一生この仕事を続けていなかいといけないと思うと疲れます。さらに、海上自衛隊は定年もはやいので、その後どうしようかも悩みます。こんなに悩む仕事につかなければよかったと毎日後悔の連続です。もっといい仕事が絶対にあったはずだと思ってしまいます。辞められないので続けるしかないのですが、正直つらくて、未来がまったく明るくないです。

海上自衛隊として働いていますが、辞めたいのに辞められないのでつらいです

高校を卒業して、すぐに海上自衛隊に入隊しました。とてもかっこいいなと昔から憧れていたので、入隊できたときはかなりうれしかったのを今でも覚えています。でも今は正直、辞めたい気持ちでいっぱいです。それは上司との関係があまり良くないのと、仕事にもやりがいを見出すことができなくなってしまったからです。すごくつらくて、毎日どうしたら辞めることができるんだろう、と考えてしまいます。毎日制服を着て、堅い職場に通勤することがすごく嫌です。でも、私には子供も奥さんもいます。今さら、辞められないという気持ちがあります。今辞めたとしても、今と同じくらいの給料をもらえる職場はないと思います。子供の将来のことを考えると、自分勝手な理由で辞めることができない、と感じます。上司との関係もあまりよくないので、相談することもできません。おそらく、相談をしてもなんの解決もできないと思います。辞めたいのですが、辞められないので本当につらいです。正直にいうと、もっと明るい職場で働きたいです。今の海上自衛隊としては働いている職場は、たいへんなことがすごく多いです。先輩もとても厳しいですし、楽しいことが一つもありません。笑い声が響くこともありません。明るい場所が好きな私にとって、苦痛で仕方がないのです。理想の職場は、みんなで笑いあったり飲みに行ったり、何でも相談できる明るい先輩がいるような職場です。でも今は、まじめな人が多くて、堅いので居心地が悪いです。職場で笑った記憶が、ここ何年もありません。でも、海上自衛隊のことをかっこいいといってくれる奥さんと子供がいるので、なんとか頑張ってきています。海上自衛隊として働いてもう15年です。今さら転職しても、なかなかうまくいかないことはわかっていますが、辞めたいという気持ちがどうしても出てきてしまいます。海上自衛隊の制服も見るのも最近は嫌です。どうしたらいいのか全くわかりません。

海上自衛隊を辞めたいけれど辞められないという葛藤

小さいころ、海上自衛隊の基地がある近くで住んでいたので、休みの日やイベントがあると、両親に連れられて基地へ戦闘機を見に行っていました。特にブルーインパルスは他の戦闘機と比べてもひときわ輝いていて、子供ながらの憧れを抱きました。ブルーインパルスに乗ることは小さいころの夢でしたが、いつの間にかその夢も忘れていました。しかし高校3年生になって、進学先をどうするか迷っていたときに、学校に防衛大学の資料があることに気付きました。読んでみると、勉強だけでなく体力トレーニングも必要だし、国防に関することも学べるというので興味を持ちました。大学の学費がかからないというのも、親に負担をかけることがないので魅力に感じました。防衛大学に入ったら、ブルーインパルスに乗る可能性があるかもしれないという動機で防衛大学を受験し、合格しました。大学時代はしっかり勉強したものの、卒業するころには配属が航空自衛隊ではなく海上自衛隊になっていました。ブルーインパルスに憧れがあったものの、海上自衛隊も国防の面では重要な仕事だと思ったので、悔いはありませんでした。海上自衛隊に所属すると、大学時代よりも当然ながら縦のつながりが重要になり、上官の中には厳しい人もいれば、優しい人もいて、仕事に関してはやりがいを感じるようになりました。ただ海上自衛隊を辞めたいと感じたこともあります。それは結婚適齢期になっても出会いがないということでした。転勤もあり、なかなか女性との出会いがなくて将来の家族設計に不安を感じることもありました。ただそれは自衛隊に興味を持つ女性が増えたことで定期的にイベントが開催されたことで、生涯の伴侶を見つけることができました。しかしその後、再び退職したいと感じることがありました。それは子どもが小学校に通うようになってからも定期的に転勤があったことです。子供が幼稚園の頃ならまだよかったですが、小学校になると仲良い友達もできていますから、転校することで子どもが寂しい思いをしているのは知っていました。そんなときは退職したいと感じますが、40歳を過ぎてからの転職は怖いので結局辞められないので葛藤がありました。